奨学金返済難民のための基礎知識

奨学金の手続き・返済相談 →han.hinkon2@gmail.com へご連絡ください 

奨学金マニアへの道 奨学金三種の神器について

 

 

正直に言おう。

 

奨学金問題について、書く事が無い!!

いや、本当はある。でも残り弾が少ない。早くもブログ閉鎖の危機である。

 

実はさっき、2chで奨学金のスレをざっと見た。そうすると結構みんな詳しくてびっくりした。大学院で研究していた俺は何だったんだってくらい、みんな詳しい。

 

「返還の手引き」をきちんと読み込んだ人も多いのだろうか。

あれは卒業時に全員に配られるし、日本学生支援機構(以下、支援機構)のHPからでもダウンロードできる。野生の奨学金マニアが沢山いて嬉しくなった。

 

今日はそんな野生の奨学金マニアに向けて記事を書く。「返還の手引き」じゃもう興奮しないというド変態向けだ。さあ、変態どもあつまれあつまれ。

 

テーマは名付けて「奨学金三種の神器について」だ。

(本当は四つだけど、それは後で書く。というか、4つどころじゃないかも。そのことについてはまた今度。)。

 

【奨学金 三種の神器とは】

 

奨学金について詳しいと自負するあなた!

 

俺と勝負だ!

 

 

 

以下のうちあなたはどれだけ持っているかな!?

 

独立行政法人日本学生支援機構法(の条文)

独立行政法人日本学生支援機構法施行例(の条文)

独立行政法人日本学生支援機構に関する省令(の条文)

独立行政法人日本学生支援機構 業務方法書

 

これが私の考える奨学金三種の神器だ(四つだけど)。

 

さあ、いくつ手元にあるだろうか!

 

0個  →   初心者レベル  バットに球が当たらない

1〜2個  →  一般的な社会人野球選手レベルの奨学金マニア

3〜4個  →  プロも注目する社会人野球選手レベルの奨学金マニア

 

ちなみに、この診断をやった人はFacebookTwitterで自分の奨学金マニアレベルを書き込まないと一生ド変態奨学金マニアになってしまう呪いをかけました。

 

ほらほら早く書き込まないと延滞金がついちゃうゾ〜〜☆

延滞金がついたら、支援機構にならって猶予制度も免除制度も使用不可能だヨ〜〜☆

 

 

さて、

 

いずれかを又は全部を持っている人は、社会人野球レベルの奨学金マニアだ。おめでとう!心から祝福をします!

 

あなたたちはプロには少し遠いけど、一般人と比較すると相当奨学金に頭をやられていると言っていいです。これからあなたたちは社会人ドラフトでプロ球団から指名される可能性が残っています。

 

三種の神器を持っていない人は残念だが、まだまだチャンスは残っている。これから三種の神器を手に入れて、ドンドン変態度を磨いて欲しい。

 

ところで、これらの書類を読み込んでいれば、支援機構がどういう組織で、どういう考えを持っているか、かなりの部分は分かる。

 

一例を挙げると、支援機構の法律上では、学生に貸している「奨学金」を「奨学金」と一度も呼んでいない。「学資金」というよくわからない名前をつけている。

 

ところが、業務方法書では、第4条一項に「機構が貸与する学資を奨学金、奨学金を受ける者を奨学生といい」と書いている。「法律では奨学金と呼ばないけど、仕事をする時は奨学金と呼ぶよ」という事だ。なぜわざわざ条文と業務方法書で表現を分けているのだろうか。

 

自分たちの貸しているお金を「奨学金」と呼ぶに値しない事を認めているからなのか。それとも背後に壮大な仕掛けがあり、「学資金」と名付ける事で学生が将来救済される計画があるからなのか。私にはわからない。ド変態奨学金マニアの皆様はどう考えますか?

 

実は三種の神器はHP上で簡単に手に入る。

支援機構省令

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16F20001000023.html

支援機構法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO094.html

支援機構法施行例

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H16/H16SE002.html

業務方法書

http://www.jasso.go.jp/jigyoukeikaku/documents/gyoumuhouhousyo.pdf

 

是非、これらをゲットして興奮して欲しい!

仲間になろうぜ!

 

 

奨学金マニアが増えれば、奨学金返済に苦しむ人を救える可能性が増える。

奨学金に対する正しい知識を身につけて、これからの人生を組み立てましょう。

困った時は私か、身の回りにいる奨学金マニアに相談してください。きっと力になります。

 

 

 

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

 

奨学金まめ知識クイズの正解

 

Cを選んだあなたが正解!!

 

オメデトウ! 

 

正解したからと言って賞金も何もありません( ´∀`)bグッ!

 

 

君はどうでもいいクイズに正解してしまったようだ!

 

がっかりしていってください(´∀`)

 

正解じゃなかった人もがっかりしていってね☆

 

これに懲りずにまた来てね!待ってるよ! 

 

なんの事か分からない人はコチラ

http://digital-uni.hatenablog.com/entry/2013/06/19/171457