奨学金返済難民のための基礎知識

奨学金の手続き・返済相談 →han.hinkon2@gmail.com へご連絡ください 

奨学金返済難民の傾向

奨学金ブログのアクセス解析をしてみました。解析から、読者がどうやってブログまでたどり着いたかが分かります。

私のブログの場合、「奨学金 免除」というよう検索をしてたどり着く人が多いです。そして、この事実はとても大事だと思うのです。
というのは、現実社会の中でおおっぴらに「奨学金を免除してもらいたい」と言う人は少なく、多くの人は真面目に返済しています。

でも、ネット空間では免除の事を検索する人が多い。これは本音のところではみんな奨学金の負担がキツいと思っている事の表れだと思うんです。
「奨学金 猶予」よりも「奨学金 免除」や「返済免除 奨学金」などが圧倒的に多いです。

こうした声なき声を現実社会の場で発してもらえたら、社会のあり方が大きく揺らぐのではないでしょうか。

「人生の可能性がお金の有る無しで違ってはいけない」。勘違いしないで欲しいのは、奨学金問題だけを解決したいのではなく、こうした共通認識で成り立つ社会を作りたいのです。