奨学金返済難民のための基礎知識

奨学金の手続き・返済相談 →han.hinkon2@gmail.com へご連絡ください 

来月12月7日に「全年齢対象!もう一つの『奨学金返還説明会』」を行ないます

 

 

奨学金返済難民御一行様

 

いつもお世話になっています。札幌では雪が降ったり止んだりしていて、そろそろ本格的な冬が到来する予感がします。

冬は大学職員による『奨学金返済説明会』が行なわれる時期でもあります。

しかし、大学の返済説明会では学生は一時的に大きな講堂に集められて話を聞くだけで、疑問があっても質問する機会が無かったり、周りの仲間と不安を解消するような機会はありません。

 

そこで、今回 北海道学費と奨学金を考える会インクルでは「もう一つの『奨学金返済説明会』と題した集会を実施します。

奨学金問題の専門家であり、全国から返済相談を受け付けている岩重佳治弁護士を招いて、「学内の説明会では絶対聞けないような奨学金返済者の実態」や、日々寄せられる相談内容、困った時の対応策・救済策について学生や返済者と共に奨学金返済を乗り切る術を説明します。

 

また、従来の奨学金返還説明会では参加者同士の交流がありませんでしたが、「もう一つの『奨学金返還説明会』」では「返済仲間」を作ってもらうことを狙っています。

 

そして、これからの返済生活に負けないためにみんなには元気を与えたいと思っています。レッドブルを人数分用意しますので、それをみんなで飲んで目をギラギラさせて熱気に包まれるという前代未聞の奨学金返還説明会を一緒にやっていこうじゃありませんか。

 

ただ単にレッドブルを飲みたいだけで参加するのもアリです!

どうしてもレッドブルを飲まなければ妹が失恋してしまうという学生がいたら是非インクルの集会で飲んでいってください。

 

奨学金返済難民のみなさまの参加を是非お待ちしています。

返済難民だけではなく、大学職員、議員、マスコミ、学生、親、市民活動家などの参加も大歓迎です。

 

 

f:id:digital-uni:20131130000848j:plain