奨学金返済難民のための基礎知識

奨学金の手続き・返済相談 →han.hinkon2@gmail.com へご連絡ください 

12-7 「全年齢対象!もう一つの『奨学金返還説明会』」を実施しました

奨学金返済難民御一行様

 

いつもお世話になっています。

報告が遅れましたが、12月7日に「全年齢対象!もう一つの『奨学金返還説明会』」を行ないました。

奨学金問題対策全国会議の事務局長を務める岩重弁護士を招いて、大学の返還説明会では聞けない、返済者の実態について解説をしていただき、救済策の提示をして頂きました。

当日は北大の教室に約30名の参加者が集まり、奨学金問題の現状を熱心に聞き入っていました。特に今回から新しく高校の教員の方が何名も参加し、札幌でも奨学金問題が広く問題が浸透していることを実感しています。

借金の話で気が落ち込んでしまった参加者に元気を出してもらうために用意したレッドブルも好評でした( `д´)b 

 

次回は1月17日に奨学金問題の勉強会があります。

1月27日に奨学金裁判の応援があります。

 

是非、関心のある奨学金返済難民の方が入れば一緒に取り組んで行きましょう。

 

 

f:id:digital-uni:20131207133253j:plain

f:id:digital-uni:20131207154824j:plain