奨学金返済難民のための基礎知識

奨学金の手続き・返済相談 →han.hinkon2@gmail.com へご連絡ください 

【JASSO奨学金】猶予申請をしてみよう!ー準備編

 

f:id:digital-uni:20141110135619j:plain

今日は奨学金の手続きの仕方についてです。

 

このブログの読者からよく受ける相談として、

 

どうやって猶予の手続きをしたらいいの?

 

というものが数多くあります。

 

確かに、HPを見ても

 

手続きのための書類がすごく沢山あって分かりづらいです

 

これじゃ書類を探して書くだけで一日が終わってしまいそうです。

 

そこで今日は

 

「毎月の生活がギリギリだから、もう返済をストップしたい」

 

「申請の仕方を教えて欲しい」 

 

という声に答えて、申請手続きの話をします。

 

【二通りの方法を覚えよう】

 

返済猶予手続きをするには、大きく分けて二通りのやり方があります。

 

やり方1:書類で申請書を書く

 

やり方2:スカラネット・パーソナルに登録してそこから申請書を書く

 

あなたはどちらでも好きな方法で申請する事が出来ます。

 

私のオススメはスカラネット・パーソナルに登録する事です。

 

スカラネット・パーソナルとは日本学生支援機構が作った、奨学金の情報サービスフォームです。

 

自分の奨学生番号さえ分かれば、だれでも登録する事が出来ます。

 

私はいままで自分の借りた額を確かめるために、いちいち機構へ電話していました。

 

なかなか繋がらないし、電話代もかかって、いい事はほとんどありませんでした。

 

しかし、スカラネット・パーソナルに登録をしておけば、

 

・自分の借りた額の確認

・住所変更などの手続き

・繰り上げ返済などの手続き

・猶予申請手続き  などなど

 

が簡単にできるようになっています。 

 

これで手間を大きく省く事が出来ます。

 

無料なので本当にオススメです。

 

 次回からは実際に書類による申請と、ウェブの申請の二つに分けて、それぞれの手続きの仕方を学んでいきたいと思います。

 

書類による手続き


【手続き】奨学金の猶予申請をしてみよう!—書類編 - 奨学金返済難民のための基礎知識

 

スカラネット・パーソナルによる手続き 


奨学金の猶予申請をしてみよう!ー スカラネット・パーソナル編 - 奨学金返済難民のための基礎知識