奨学金返済難民のための基礎知識

奨学金の手続き・返済相談 →han.hinkon2@gmail.com へご連絡ください 

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奨学金も秋模様?はてなブログお題 (他の記事も見てね)

拝啓 奨学金返済難民御一行 様北海道は涼しい日が続きます。本州でも少しずつ秋が近づいて過ごしやすくなったと思いますが、奨学金返済難民御一行様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。 今週のお題は秋の準備。読書の秋、食欲の秋など色々な秋があり…

奨学金問題 裁判について(9月16日〜9月20日)

拝啓 奨学金返済難民御一行様 札幌では秋がそろそろと近づいて、夜になると肌寒い日が続きます。 奨学金返済難民御一行様におかれましては、お変わりございませんか。 テレビや新聞で奨学金のことが報道されるようになり、その流れを背に作り上げられた私た…

札幌 奨学金をめぐる裁判の様子

不定期更新で大変申し訳ございません。 いつも見てくださるみなさまには大変感謝をしています。 さて、奨学金の裁判が全国で行なわれていることが話題になっています。 そこで札幌では今日から裁判所を巡り、日本学生支援機構の裁判の被告と繋がるという取り…

東京新聞より「奨学金で自己破産 就職難や非正規増影響…」

【自己破産と奨学金】 これまでプライベートなこととして表に出てこなかった奨学金問題がメディアなどで取り上げられて、広く社会に知れ渡ってきた。 奨学金問題は個人の問題ではなく、制度的・構造的な問題であることが多くの人の知るところになりつつある…